新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

新潟の介護がよくわかるという雑誌

皆さんおはようございます。


今回の記事では[福祉のお得な情報、豆知識
の分類のことを書きます


最近買った本の紹介なのですが、

新潟の介護がよくわかる~総合ガイドというのを買いました

f:id:gap0702:20130724162519j:plain










これは福祉系の知り合いの方でkamachi介護ご用聞きネットという雑誌を手がけている方がいて

7月にこうゆう雑誌を出しますとおっしゃっていたので興味があり、買ってみました。






どんな内容が掲載されているかというと
・最近の介護施設の情報

・高齢者向けの美味しい食事レシピ

・介護保険利用に関すること

・認知症の治療とケアこと

・介護サービスを利用するお年寄りの1日の様子やインタビューなど



が主に掲載されています。





この中だと介護施設に関することが多いです。

私が前勤めていた会社も掲載されてました。






分かりやすい内容で一般の方、介護の知識が少ない方でも見やすい内ものになってました。



知られているようで実はあまり知られていないことが多い福祉・介護

皆さんも書店で手にとってみてはどうでしょうか?












その一方で書店で介護福祉士取得に関してのテキストもよく見かけるようになりました。




ジュンク堂などいくと介護福祉士の本を選んでいる人もおり、年々必要度が増してきている資格なのかなと感じます。
それ以外にも介護職、福祉従事者に役立つ本もたくさんおいてありました。






今後今回紹介した雑誌のことをもう少し掘り下げて紹介していくことも考えてます。





次回更新の28日は、

第3回けんちゃん朝活があり、キーワードフリートークで[福祉・高齢化]について話します。


なのでその結果を掲載していきたいと思います。



朝活に参加し始めた当初
ヒントをもらい、
いずれ福祉系の朝活を開いてみたいと考えていました。



実現したい一つの夢だったので、私自身すごい楽しみです。