新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

結果~第3回けんちゃん朝活

皆さんこんにちは。


本日28日(日)は、

第3回けんちゃん朝活を弁天スターバックスで開催しました。




本日は満員御礼で自分含め6名の方がきて下さり、
キーワードフリートークということで
[福祉、高齢者]をメインにフリートークを行いました。



途中色んな話もありながら



フリートークの中でこんな話がありました。

「福祉の世界はぼやっとしたイメージ」










そう、確かに外から見た福祉や介護ってぼやっとしてるんです。





話していく中でこの業界には、答えがなかなか存在しない、数字に追われる場面に直面しない


という意見がありました。



施設も経営する立場の人なら数字に悩まされることももちろんあると思います。

しかし、営業、製造業や販売と違ってゴールとなる形・数値目標がないのです。





それは利用者の生活の支援をしていくのに終わりはないからなのです。(終わりがあるとすればその方を看取るときになってしまいますが…)




目標が具体化しれていた方がやりがいを持てる人もいるかもしれません。




ですが、この業界にはこの業界なりのやりがいがあります。





一言でいうなら
お客様の笑顔や感謝の言葉をかいま見れることが一番だと思います。






また全然違った職種との比較もできたので新しい発見が多くありました。

それが福祉の人だけで話すのと違った良さなのかなと朝活を通してわかった気がしました。






他にも


・賃金の低さはなぜ?
・他の業種との比較
・やりがい(介護職、管理栄養士の方)
・働く人たちの男女比率
・チームワーク、人間関係の大切さ
・人との交流こそが脳への刺激

などがありました。





そして、
今回の話以外にも
恋愛話やら参加者が芸能人で例えると誰に似てる?

などで盛り上がりました(o^^o)






参加者の皆さんありがとうございましたm(_ _)m



主催する朝活で福祉系の話をするというのは、朝活に参加し始めた頃からの一つの目標でした。



これを周りの皆さんのおかげで実現できるこんな嬉しいことはないです!


感謝です!ヽ(^0^)ノ