新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

介助~髪を早く乾かすコツ

皆さんこんにちは。

今日昼にテレビを見ると洪水で家が流される所もあったらしく大変だったんだなーと感じました。



災害は地震でなくても恐いものですよね。







ーーーーーーーーーーーーーーーーー








さて、今回は「仕事を通して学んだこと」
の記事を書きたいと思います。





今現在別の介護施設でバイトして8月半ばから始まる本職の仕事に備えてます。




バイト先で整容中ドライヤーで利用者さんの髪を乾かしているとき

「早く乾かないかな」と思いながら介助をしてました。





そこで美容室の店員さんに髪を早く乾かすコツを教えてもらいました。




①ドライヤーの前に濡れている髪をタオル等で拭き取る





②ドライヤーを当てる時は髪の根元を中心にあてる。





③その際に四方の端の髪は手でほぐす






①は以前から私も知ってお
り、これをすると、しないとではけっこう違います。




何気に知らなかったのが根元を中心に乾かし、端の髪をほぐすことで水分が根元を乾かしてる間に水分が分散するとのことでした。



根元をまず乾かすことで熱が徐々に端にも伝わるそうです。







こんなの知ってるよ!って人も意識して試してみてください。



私も昨日やってみたらドライヤーで乾かす時間が短くなりました(o^^o)














介助のコツは何事も
自分だったら普段寝るときどうゆうふうに寝る

椅子から立ち上がるときは自分はどのような手順で立つのが一番楽か?


そうゆうことを自分で一つ一つ分解して考えてやってみると

自分にとっても利用者さんにとっても負担の少ないな介助方法が見えてくると思います。


何事も置き換えて考えてみることが大事だと思います。










まだ私も介護士として未熟な部分も多いので
良いケア、介助方法などあったら教えてください☆