新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

*決定事項*

皆さんこんにちは。



先週は天気が不安定なときが多かったですが、今週は気温が上昇しようやく夏がきたという感じになりましたね。



今週の土曜日はダイアログというイベントのバーベキューに参加してきます。


ワーク的なも組まれており、新しい発見があるんじゃないかと期待してます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー








さて今回は新潟×福祉コミュニティのイベントでどういったことを行っていくかを決めました。


福祉の輪を広げようといってもどんな活動をしていくの?と思った方も多いと思います。







そのためにひそかに



一般の方、福祉関係に従事している方から
福祉、介護に対しての悩みや疑問に感じていること、スタッフ間のこと、利用者のことなど素朴なことでも…ということでアンケートや聞き取りリサーチを行いました。


解答してくださった皆さんありがとうございます!




周りの方の福祉に対してニーズを知り、ニーズを少しでも解決できる場にできればよりいいものが提供できるんじゃないかと考えたからです。



リサーチすること2週間…





多種多様な意見が出てきました。


この悩みや疑問を分類すると


知識専門技術

仕事観

組織観

心理面



などがありました。







活動をやってく中で

『コミュニティへの考え』という記事
http://gap07020724.hatenablog.jp/entry/2013/07/24/171101


でも述べた通り福祉に限らず浅く広い内容もわかりやすくやっていきたい。


[福祉の輪、出会いの入り口、ニーズの解決]

書かせて頂きました。




ニーズの解決とはこうゆうことでした。



知識専門技術となると専門的になってしまう部分があり、コミュニティの方向性と若干ずれてしまいます。


なので仕事観、組織(チーム)観、心理面であれば
福祉の仕事をしてる方でなくても入りやすく意見交換しやすいと思ったので、知識専門技術もやりますが、上記の3つのことをメインにってこうと思います。


リサーチ結果については資料化もしており、随時発信していきたいと思います。










そして、第1回目を9月に予定してます。


テーマが『あなたの仕事』仕事の中で喜びを感じるときはどんなときですか?その共通点を見つけよう!



というものです。



詳しいイベント内容については次回アップします。


皆さんお楽しみにヽ(^0^)ノ