新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

~初イベント~『あなたの仕事~仕事の中で感じる喜びとは?』

皆さんおはようございます





この度ようやく準備を進めて

新潟×福祉コミュニティの初のイベントをやることになりました






最初ということで不安もありますが、楽しみながら本番を向けて準備していきたいと思います。



申し込み方法が
Facebookでイベント立てさせて頂きました。そこから参加ボタンを

[9月16日イベント]
https://m.facebook.com/?_rdr#!/events/385064744949785?aref=2&ref=bookmark&__user=100004111812179




②先日mixiのコミュニティの方にも新潟×福祉コミュニティのページを作らせてもらいました。そちらからもイベント申し込みができるよう今日中に取り付けます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6155185




③今回の記事のコメントから。



上記の3つがあります。


皆さんよろしくお願いします。

詳しい案内がこちらです。




[ 日時] 9月16日19:00~20:30

[場所] 東区プラザ 2階講座室5 (駐車 完備されてます)

[定員] 主催者含む最大19人

[参加費] 500円

[詳細] 新潟×福祉コミュニティの記念すべき1回目のイベントです。
今回のテーマが『仕事の中で感じる喜び』です。
ワークショップ形式で各グループ最大6人1組になって楽しく意見交換します。

[ワークの紹介]
①仕事の中で感じるそれぞれの喜びってどんなことがある?
②なぜそれが喜びと感じるのか?
③何がその共通点なのか?


[今回のテーマにしたわけ?]
ニーズを理解する為、福祉関係の方・一般の方に介護や現場に対しての疑問、悩みをリサーチしました。その結果仕事観に関しての悩みが多くありました。
そこで仕事をやる原点として大事なテーマを選んできました。


[どんな人の為になる?]
・仕事をしててこうゆう話は職場でしにくい
・他の人(同業者、他職種)がどんなことを思って仕事してるのか興味がある
・仕事をしてて何が楽しいのか分からなくて困っている
・何か新しい発見を得たい!



※ワークの内容は自分で考えることはできますが、人とのコミュニケーションの中でで得ること、新たな気付き・発見は予想以上に大きいと思います。

  1. 仕事を楽しくするための資料も配布するのでお楽しみに。

お問い合わせ・質問は、新潟×福祉コミュニティ事務局の清田まで。お気軽にお待ちしてます(^^)/