新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

予防特化型デイサービス

皆さんこんばんは。




今日は私の活動での学びの[福祉のお得な情報]というカテゴリーで話していきたいと思います(^O^)






8月の前半に

新潟に新しくできた


「カラダ動かす」介護予防特化型短時間デイサービスを行っている事業所を見学にいってきました。


個人情報もあるので、名前はふせます。




そこでは

カラダを動かすということで

2時間のサービス提供時間の中でパワーリハビリテーションが行われていました。






そもそもパワーリハビリテーションとはなにか?


ということなんですが…


パワーリハビリテーションとは?



略してパワーリハビリとも呼ばれています。老化や障害で壊れてしまった運動機能や行動パターンをリハビリ専用に開発されたマシンでトレーニングを無理なく、楽しく行うものです。
それにより、自立の回復や重度化の予防、介護負担の軽減が期待されます。自信や活動意欲の向上にも繋がります。






まぁ高齢者や体の不自由な人に合わせたリハビリですね☆






見学に行った施設では

専用のマシンが三台あり、それいがいにも

スポーツ吹き矢という

肺活量を使って矢を飛ばすダーツみたいなもので

飛ばす前に
深呼吸してから決まった姿勢を繰り返
射ることで

5キロジョギングしたのと同じ乳酸素運動になるそうです!


やらせて頂いたらこれは驚き!

楽しいんです(笑)


運動にもなり、ゲーム感覚で楽しめちゃいます。


これはリハビリ施設以外にも

スポーツ吹き矢協会などから購入することができるそうです。


他の施設でもレクで使えちゃいますね。






あと参考になったのが、

運動後に使用すると効果的で高酸素濃度のアロマリブレインというものがありました。


名前だけ聞くと想像しにくいですが、


耳にあて鼻付近のコードから高酸素が流れてきてそれを吸うというものです。


息が乱れた状態でやると効果的だそうです。


またアロマの香りは大脳が直接刺激され、脳が活性化され、認知症に効果的だそうです。




なるほどと思い、アロママッサージなどが有効だと言われているのは

このためかと納得しました。


アロママッサージなら新しい施設などでも活用できそうです。






またリハビリデイにくる方たちは、家族が申し込んだなどのケースもあるそうですが、もう半分は自ら目的を持ってきている方ばかりだそうです。



なるほどと
思いつつ
どうせ運動するなら
いい設備で同じ目的を持った仲間と運動した方が楽しいですもんね!




あと運動には認知症予防、緩和にも非常に効果的です。
皆さんも仲間うちで楽しく運動しましょう




とまぁこんな感じに


私は予定に余裕があるとき、色んな施設の見学やボランティアをさせてもらうことがあります。



その意図は至って簡単です。




他の施設のやり方や雰囲気に興味があるからです。



本音をいうと介護の仕事をされている方一回くらいは他の施設どんなやり方してるのかな?って気になったことありませんか?




そこで行ってしまうところが自分らしいなと思いつつ(笑)




他との比較、よそから学ぶことで

視野を広げ、新しい知識を得る


それで現場に活かせたら最高ですよね(^O^)