新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

排泄ケアセミナーのシェア②

皆さんこんにちは。



私は風邪に負け自宅療養中。



改めて健康ってなんでもできていいなと思います。
たまには自分の身体のケアする時間もあったら良かったんだけど…と反省中




少しなのでブログ書きます



ーーーーーーーーーーーーーーーーー






今回の排泄ケアセミナー②では

排便コントロールについて書きます






施設の利用者さんだけでなく、普段の生活でも排便がなかなかでないというときありませんか?




それに効果的な対処法です


・起床時コップ一杯の水を飲む

・食物繊維の物を食べる

・乳製品を飲む



ここまではだいたい誰もが知っていると思います。



講師の方は以下の表に表し説明して頂けました。




f:id:gap0702:20130823062542j:plain






⑥の排便体操の方法をいくつか紹介していたのでそれを書きます。





・排便を促すのに押すと効果的なつぼが2つあるそうです。
足のくるぶしの内側
親指と人差し指の間のへこみ

・両手を広げて腰をひねる

・両手を広げて上半身を横に動かす

・イスに座りもう一人の相手に両足を上げてもらう

・2人でイスに座った状態で向かい合って押し相撲をする



です。

蠕動運動し、お腹を刺激するのがコツだそうです。




運動習慣がある人だとその必要ななさそうですが、



施設の利用者さんは基本動かないからなー(笑)

必要ですね




資料にあることなど是非試してみてください。