新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

6月からのフリーの期間のまとめ前編

皆さんこんにちは。

今回は2ヶ月半のフリーの期間中の出来事のことをまとめました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず自己紹介がてらに‥

私は

専門学校卒業してから勤めていた職場を5月いっぱいで退職しました


そして8月16日から新しい職場の勤務が始まりました。



ホントならば7月末まで働き、くいぶちを繋ぐはずでしたが前職場から5月いっぱいでということになり、フリーの期間約2ヶ月半がありました。



ある意味このフリーの期間があって良かったなと思うことばかりでした。



なぜなら

・こんなまとまった休みしか行けない海外旅行にいき、貴重な体験ができた

・自分なりに行動し、インプット、アウトプットがバランスよくできた

・自ら発信するイベントをやることに充実感があった




改めて自分でも行動を振り返ってみようと思います



6月

・イタリア旅行
・ちの先生のコミュニケーション講座
・奈々子さんの啓発セミナー
・介護飲み会
・第11回介護福祉を学び合う情報交換会
・認知症セミナー
・なべちゃんカフェ
・ココラボ講演会
・介護リーダーパーフェクトセミナー
・従来型特養でバイト始める
・新車カローラフィルダーに乗り換え

7月

・福島へ日帰り旅行
・異業種飲み会を開催
・自ら朝活始める
・ホームパーティーに参加
・ひだまりまつり参加
・第12回介護福祉を学び合う情報交換会で退く
・ブログを始め新潟×福祉コミュニティを立ち上げる

8月
・異業種飲み会継続して行う
・新しい職場のための資料作りに追われる
・アースダイアログに参加
・パラディソでBBQ
・なべちゃんカフェ再び
・風立ちぬ鑑賞
・長岡花火






こんな感じです。



改めて書くと色々行動したなぁーとびっくりします!その分だけ学びと新しい出会いがありました。





6月は主にインプットを多くしたと思う

大きかったのがイタリア旅行


パッケージ旅行だったが、一人で考える時間も多くあり、


旅の中で新たな自分に気づきました。



前職場退職までを振り返ってみて

色々な人に感謝だと思いました。
当たり前かもしれないけど、今の自分があるのは周りの人たちのおかげだし、人の出会いで救われることも多くあり、周りの人に感謝の気持ち、それを時には返すことを忘れないようにしようと思いました。

また旅行をきっかけに

自分は知らない人と話すことに対して自分の中でハードルがかなり下がっていることに気づいた。

知らない人ばかりの人が環境だったからかもしれないが、ツアーの人たちと話したり、仲良くなるのがやたら楽しかった!


朝活などの経験は絶対無駄じゃないと気づかされる





また海外にいったことで広い世界を知れたし、イタリアはお金貯めていく価値あった!
横浜や埼玉の新婚夫婦と仲良くなってFacebookでも繋がれたり
かけがえのない旅できた。


後編に続きます。




記念に
あっちの写真を1枚
f:id:gap0702:20130608150752j:plain