新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

ブログを書く際に気をつけていること

皆さんこんばんは。

今日は活動的な1日を過ごしていて書く時間が遅くなってしまいました。


活動な1日は疲労もあるが、充実感、刺激がたくさんあります。



今日もご縁に感謝です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





さてさっそく本題に入ります。





ブログを偶数日に書いていることもだんだん日常化してきました。

習慣になりつつあるなと思うこの頃です。



主に福祉系関連の情報、自分が日々学んだこと、イベントのことについて書いていますが、

時々内容に困るときがあります。


あらかじめこうゆうこと書こうと決まっているときもあればそうでないときもあります。


「今日は何書こうかなと」



検索して福祉系の目上の方のブログや人気ブログを調べて日々考えたりしてます。



そこで
この記事いいな、この内容だと好感得られるかなと考えることもあります。



しかし、良い文章と思ったものを真似て自分の記事として書いたり

なんかしっくりきません。


なぜか?


そこには自分の気持ちが乗ってないからです。


その人がブログの文章を見て

その記事に共感できて納得できなければしっくりきません。


本人の体験、経験でリンクし、共感したことであれば納得いくと思います。




ブログを書く上で大切なこと

・内容の分かりやすさ
・伝わりやすさ
・サイトの見た目
・面白さ
などあります。



私が更に大切だと思うのが、

・オリジナリティがあるか

・個人的な経験談



だと思います。


文章には本人の個性がでます。


その中でいかに
自分らしさがでるか

その人にしかない経験が書かれているかが大切だと思います。



他の人にはない

自分にしか出せない個性あるブログをこれからも目指していきます。