新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

~上司に意見を言えてますか?~

皆さんおはようございます。


今回は
介護従事者がよく悩むことで私が今それに直面してる悩みを書きます。


職員間のことで
[会議などで上の人に意見を言えない]


というのが前にリサーチした介護従事者の悩みでありました。



最近それについて考えてみたところ

なぜ上の人に意見を言えないのか?


・意見を言いたい上司自体に苦手意識があるからいいにくい

・意見をいう前に意見を否定されるということが頭をよぎるので余計言えない

・意見を言いたい本人の性格上の問題



などが思い付きました。


あと気付いたのがよくその伝えなきゃいけない上司をすっ飛ばしてその上の上司に言って意見が止まるパターンがあります。

これはよくないと本に書いてあったりしますが、言いにくい上司にも少なからず問題はあるんじゃないのかな?と個人的に思います。


この人にいったら自分の意見をちゃんと聞き入れてもらえる、背中を押してもらえる

だから言いやすい人に人間は言いたいのだと思う





私の前の職場は上司がいい人たちが多くて自分がこれやりたいです!っていったことは
利用者のためであることなら基本背中を押してくれ、アドバイスもしっかりくれました。

なのでこちらもモチベーションを高く保てたのだと思う



今の職場では
意見をいいじゃん!と背中を押してくれアドバイスしてくれる上司もいるが、直属の上司ではなく

本当に言わなければいけないのは
直属の上司なのだ

それは自分でもわかっている




前に介護のコンサルの方に
福祉従事者の悩みのリサーチ結果を見てもらったとき


上司に喰うしかない、最終的には本人が言いたいことをいえるかだと言っていました。



今自分はそんな状況なんだなぁと最近思いつつ

けど、言わなかったなにも変わらない。

それは誰のためか?最終的には利用者さんのため。

それを順序立てて伝えればきっとわかってくれると信じて…

だめでも伝えてみないとなにも変わらない。


よーし頑張ろう!