新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

地域を知る~朝活開催

皆さんおはようございます。





最近朝活で阿賀野市の特産品を販売するインターネット事業の会社の社長さんにお会いしました。そこであることを教えて頂きました。



阿賀野市で農家をしてる方で60歳以上の方は全体の何割いるか?

ということを教えて頂きました。

答えは8割の方が60歳以上なんだそうです。


ということは20年後は農家をしてる人ほとんどいなくなってしまいますよね。



という話を教えてくれました。




この事実からだけでなく、ニュースなどでも少子高齢化の問題、田舎の地域での過疎化は深刻だと言われて色々特集されています。



田舎の地域でも若者を中心に盛り上げたり、若者が地元に残るよう取り組む必要があります。



何かしたいと思っても

私自身そんなに地元や周りの地域に詳しいわけではありませんでした。

何があってどんな改善点があるのかなど。




そこで朝活で地域のことを話題にし、新潟近隣の良さなどを再発見したいと思いました。


そこでまた参加者同士の意見交換で見えてくることもあるなと思い、やってみようと思いました。




ということで本日10月6日(日)弁天スターバックスでけんちゃん朝活を開催し、地域の良さについて話します。




参加者の方と一緒に新しい発見を得れればと思います。





また本日の朝活の話し合いの感想、結果を報告するのでお楽しみに!