新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

第5回けんちゃん朝活感想・報告の前半

皆さんこんばんは。


昨日は夜人と会っていたり、今日は夜アニキ塾にいっていてブログ書ける時間なかなかなかったですが、間に合ってよかったです。

アニキ塾についてまた今度話します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


先日6日に第5回のけんちゃん朝活を行いました。

その感想兼報告を前半、後半にわけて紹介します。


今回は「新潟の地域の魅力」をキーワードにフリートーク行いました。


f:id:gap0702:20131007172143j:plain


それに+今回初の試みで主催者含めて参加者人数5人にしてみました。

今まで6人や4人の人数でやりましたが、5人でトークすることで

ほどよく深く話せるかなと思い試してみました。




今回は
村上の朝日村から来てくれた方
白根の月潟から来てくれた方
駅南周辺から来てくれた方
西区の小針から来てくれた方
阿賀野市の水原から来た私

のメンバーでした。




・新潟県特有のもの
・それぞれの地域の良さ
・新潟をもっと良くするには?

といったことを話しました。


有意義なトークだったのでそれぞれどんな話合いだったか詳しく紹介したいと思います。


[地域それぞれの良さ]

村上市~朝日村
食べ物  朝日豚、鮭が特においしい。
昔ながらの町づくりがされている。新発田~村上は城下町ということでそれが活かされている、新発田祭りや村上大祭も城下町ならではのお祭り。
山、海の素晴らしい自然


*白根、月潟と西蒲区

食べ物  いちじく、すいか、桃、やひこ太郎
吉田豚
新潟は食材豊富に感じる、なすの消費量全国でもトップクラス!
カーブドッチでは庭でハーブバジルなどがとれる
それぞれの食材にブランドづけされているものがあり、それだけ良品


*中央区、女池
冬菜がおいしい。
関屋浜からなるみえる海岸線の長さやそこからみえる景色

年を追う事に栄えてきて住みやすい。それと同時にブランド力ある古町の衰退は淋しい。
新潟の夕日は格別。


西区小針~他県からきて新潟の魅力

同じ新潟市でも西区と東区で全然雰囲気が違う。
街が栄えててすごい。関屋分水に驚いた。実は関屋分水ができる前そこには昔の県庁があった



阿賀野市
笹団子
瓢湖にくる白鳥
瓢湖には敷地内に観光用にリズムハウスという泊まれる温泉施設がある
山々に囲まれる自然と温泉
安田は鬼瓦の名産
ヤスダヨーグルトは東京などで買うと倍くらいの値段になってしまう

などがありました。

他の地域の話は

自分の知らないことも多くとても新鮮味あり、自分は地元の阿賀野市を紹介するときに
意外とあんまり阿賀野市のこと知らないのかも…と少し恥ずかしく思いました。

また歳を重ねると地域を見る視点、地域のことの知識の深さも増すなぁと実感しました。


後半も引き続きお送りし、次回は
新潟県特有のもの、この地域をもっとよくするには?どうしたらいいかについて詳しくまとめたものをアップします!