新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

~新潟サミット~

皆さんおはようございます(^^)/

26日、27日は天気は微妙でしたが、すごい充実してました。

特に26日は
朝に新潟×朝活に参加
昼からもじゃさんと県立大の学祭見に行きました。
夕方からは新潟サミットに参加して
イベント後は朝活主催してるメンバーの方たちと打ち上げにいき盛りだくさんな1日でした。


そんな出来事をブログに少しずつ紹介していきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー



新潟サミットのことについてご紹介します。

サミットでは新潟で面白い活動をしてる方たちが集まりの人たちが活動紹介をするというものでした。

参加団体25団体近くあり、私の知らない団体もありとても新鮮でした。




個人的に面白いなぁと思ったのが

・ガールズプロム
という初めて聞く団体があったのですが
ガールズプロムとは…
東区在住の潟コンも主催してる女性が行ってるもので何をしてるかというと
[大規模女子会]です。
女性向けのお洒落な集まりといったところでしょうか?
50人くらいの人数で席移動自由で楽しく交流するといったもので会場が結婚式などを使い、ウエディングドレスの試着もできるなどの特典もついてきるそうです。

普段の少人数の女子会とはまた違った感じで友達と一緒に参加して新しい仲間作りができる面白いイベントだと思いました(^-^*)



2チーム目に登場した
なべちゃんさん、トニーさん、小田さん&やっぴー、つっちーさんの
朝活チームの発表もコンビネーション抜群で面白かったです。


そして
私と知野さんも新潟×福祉コミュニティも参加してきました。
発表順はなんと一番最後でした。

最後の方が面白いかなと思ってお願いしたのですが、番がづくと緊張がすごかったです。


発表では

3分間の3分の2はコミュニティの指南役としてお世話になっている知野さんがスクリーンを使って発表してくださいました。

残りの3分の1をバトンタッチしてもらい少し話しました。

私はステージの上で60人を前にして話した経験がなく、

社会人になるまで人前で話すのはむしろ苦手だったので個人的には無事終わってよかったというのとやればできるじゃん!という感覚でした。

だんだん場数を踏んでいった結果なのかなと思いました。

反省点として

残り時間を気にして短めにしたのであまり多くは話せなかったです。
それが悔い残りました。

不安もあったため原稿も少し書いたのですが、前に立つと意外と話せていたのでもう少し何か喋れば良かったとその2つでした。

とはいえ今の現状これが自分の実力でまだまだなんだなというのをすごい実感しました。


知野さんにプレゼンを一緒に行ってもらえたおかげで自分のプレッシャーも軽くなり、なによりも知野さんのプレゼンの中に私に対する温かい想いがすごい伝わってきたので感動しました!



知野さんに
感謝でいっぱいです。

今後も
精一杯胸を借りるつもりで頑張っていきたいと思います。

写真はプレゼンの様子です

f:id:gap0702:20131027152934j:plain

f:id:gap0702:20131027153002j:plain



+新潟サミットに参加して活発に活動してる方たちはやっぱり話がうまいし話慣れているという印象でした!

しかも圧倒的ほ他の人に比べて私が若かったので気持ち焦りました。


また今回得たことを吸収してまた次に進みたいと思います。


ちなみに次回の新潟×福祉コミュニティーのイベントは
11月9日(土)19時から東区プラザで行います。

詳しくはこちらまで
https://www.facebook.com/events/234195696737428/?




f:id:gap0702:20131027153025j:plain