新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

朝活の話題

皆さんこんにちは。


昨日から11月なり、秋もますます深まってきました。


今回は朝活の話題を中心に2点紹介していきます。


ーーーーーーーーーーーーーー

1つ目は、新潟サミットが終わってから打ち上げで朝活関係の人たちとご飯を食べに行ったときのことでした。

今年度末に朝活帝国の計画を皆で意見を出し合い方向性、場所、時間などを話し合ってました。

朝活帝国は前回あったときは仕事で参加出来なかったのですが、是非行きたいと思ってました。

朝活帝国とは→わかりやすくいうなら巨大朝活。朝活主催者が複数集まり、参加者も多めで一つの会場で同時に色々な朝活が行われるというものです。


そこに私も主催者として参加することになりました。
今回は主催者は8人~10人。定期的に朝活を開催している方たちが集まります。


この話合いに参加できて改めて自分の行っている[けんちゃん朝活]が周りに認められていると感じとても温かい気持ちになりました。

そして、朝活帝国はみんなで創り上げていくものでそこに携われるのはすごい嬉しくみんなで考えて一つのものを創っていくということがワクワクします。

皆で良いものを創りここにない未来を創っていきたいと思いましたヽ(^o^)丿

また朝活帝国について日が近くなったら詳細お知らせしていきます。


2点目

10月26日(土)朝に新潟×朝活に参加してきました。


f:id:gap0702:20131020083344j:plain

新潟で一番最初に朝活を始めた土屋さんがやっている朝活です。

この日で102回目を迎えました。

私もかれこれ10回くらいお邪魔してとてもお世話になってます。

毎回の近いくらいの割合で初参加の方もこられます。
今回も初参加の方が2名こられました。
新潟で最初に朝活にいこうと思ったらまずここにいこうと思う方も多いのでは?

参加者の方たちに
どうして朝活にこようと思ったのか?きっかけはなにかあったのか?など聞いてみました。


初参加のお二人は口コミがきっかけだったそうです。

飲み会で知り合った友達がこの朝活を紹介してくれたり、イベントで知り合った方が教えてくれたりだったそうです。

それだけ知名度があり、参加者の方たちが好感を持って帰られることなのかな?と思いました。


またネットやテレビでみて知ったという方たちもいて
コミュニティの名前を検索してヒットしやすいような名前に銘々したり、

ブログも頻繁に更新し、知ってもらうきっかけ作りをしたり

朝活のスタイルも参加者が参加しやすいような形を試行錯誤しながらつくっていったりと

色々な工夫がありました。

そして口コミの存在は大きいなと改め
感じました。

オススメなので皆さんも参加してみて下さい(^_^)ブログも面白いです。

http://ameblo.jp/tutinoko310/

色々参考にしながらコミュニティや自身の活動に活かしていきたいです!