新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

新しい場所にこそ可能性はある

皆さんこんにちは。


今回は最初から本題に入るのですが、
私は10月から半年講座でアニキ塾というのものに通っています。

月1で筒井アニキから様々なことを学べる、受講者の人と一緒に学ぶというものです。


筒井アニキはちなみにこんな方です。


f:id:gap0702:20131106132024j:plain






内容もすごいことながら半年の受講料もそれなりにします。

ですが、独学や人がやっているのをみて学ぶのではなく、それをきちんと学ぶ場にいき、知識、技術として身に付けたい

将来の自分のため必要だと思ったから受けることにしました。




受講生は15人強の方がおり、
私が一番年下で上は70代まで様々な年代の方
県外からきてる方も何人かおられます。
職業はすごい様々な方がおり、福祉関係の人もいました。


さすがに私も知らない人が多いと人見知り気味になってしまいます。

しかし、講座終了の頃や懇談会のときには皆さん距離感が縮まります。




既存のつながり、よく参加しているコミュニティ以外のところにいくことで

自分の以外な一面が再発見できたり、今まで関わったことない人と話すことで色々なこと、色々な知識、情報が得られます。

少しずつ仲良くなってくることで居心地の良い場所にもなってきます。



いつも同じ場所にいると気づけないこともたくさんあります。
新鮮で刺激もたくさんあります。


必要なのはほんのちょっとの勇気だと思います。


アニキ塾を受講してる方に共通してることは
[何か今の自分を変えたくて‥]

という想いがあり、何かのために一つの場所に集まってるのだと思いました。




私自身アニキ塾が終わる3月の頃にどんなふうになっているのか楽しみです。
可能性を広げるのも自分自身です。