新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

より良い対人関係を築くには?まとめ②

皆さんおはようございます。


今回は前回の続きで9日に行ったイベントのまとめの続きを書きます。



ワーク②
その苦手な人がいることでどんな気持ちになる?
ワーク③
「ワーク②」を踏まえてどんな態度を意識的にすればよいか?


を一緒に話し合ってもらい、その後発表タイムとしました。

意見の紹介です。

どんな気持ちになるか?

・怖くて引っ込みがちになる

・その日の仕事が楽しくない

・その人に気を遣う

・話しかけづらい、自分に対して怒っているのかと感じる

・コミュニケーションの糸口を探したいという気持ちになる

などがあり、

どんな態度を意識的にすればよいか?

・相手のことを知る努力

・話しかけづらいが、頑張って話しかけてみる

・コミュニケーションをとるための情報収集やアプローチを計画、実行

・お客様満足度に目を向け意識的に気にしないようにする

・精神的レベルをどちらかがレベルアップすればよい

・その人を誉める、違いを認め合う

・自分のことに対しての原因を先に考えてみる

・相手より自分が先に何か変わる努力をする

・良いところに目を向ける


などの意見がでました。



イベント後の感想として

・自分と違う職種の人と話すことで自己の行動を振り返られた、新しい学びになった

・モヤモヤしてた気持ちが同じように悩んでる人と話すことでスッキリした

・色んな人と交流できてよかった

・同じ職場じゃない目上の人からの意見は貴重。響いた。

などの感想があり、私としても嬉しかったです。


色んな意見が上がりましたが、

大切だと思うのは「その人を知ろうとする気持ち」かなと個人的に思いました。

人を誉めない人ってなかなか好感を得ずらいなと改めて思ったので自分でも気をつけようと思いました。
f:id:gap0702:20131111115258j:plain



また今回はタイマーを使用し、ワークの時間をコントロールすることが前よりできたかなと思います。

反省として

発表タイム、感想なども発表
ているとやはり一時間半では厳しいかなと思い、時間も検討

太洋紙に書く書式ももう少し明確に指定したり

もう少し他の人と交流できるようにアイスブレークで全体的で自己紹介できるよう夫した方がいいと思いました。

ワークの事例を言うなどしてワークの説明をもう少しわかりやすくしたり

などなど。


色々やっていかないと見えてこないものもたくさんありました。


反省も踏まえて次回のファシリテーションに活かしていきたいです。


自分もまだまだだなー。けど、改善のしがいがある方がなんか燃えますね(笑)


なにはともあれ勇気を持って参加して下さった皆さんありがとうございました。


最後に参加者の皆さんとパシャリ。



f:id:gap0702:20131113155229j:plain

朝日新聞の記者さんが撮って下さいました。

新聞載るといいなー(笑)


ちなみに次回は

2014年1月18日(土)
19時~東区プラザで
3回目のイベント行います。

テーマは「人の気持ちをわかるにはどうしたらよいか?」

という内容で意見交換やります!

f:id:gap0702:20131114082435j:plain