新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

志をもった20代が語るトークライブ☆

皆さんおはようございます。


新潟の徐々に寒さが増してきました。


もう秋は終わり冬がきます。

今年は寒く、雪が降りそうな予報ですが、動けるときは動いて雪で大変なときは

おとなしく過ごしてようかと思います。この冬は車の事故なくすごしたいな…(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今回は23日に行った『志を持った20代が語るトークライブ』の報告をします。


東区プラザで行い、主催者の2人を含めると15人くらいのメンバーでした。

約13人の方の前で

清田は
過去~今をつなぐ3つの引き寄せの法則

楠さんは
夢-自己対話が教えてくれるたった1つのもの


という内容でお話させてもらいました。



内容は今後話すこともあるかもしれないので非公開とさせて頂きます。




プレゼンまで練習を何回か重ね調節し

人前でこんなことを話したのは初めてで

緊張もありましたが、精一杯できたことに悔いはないです。
熱い想いが会場の人たちに伝わっ
もらえたらよいなと思いました。


何十回と人前でスピーチする経験のある人にはもちろん叶いませんが、経験を積んでいくことで話すトーン、話す早さ、話の間など良くしていけたら…と思います。




また違う方もプレゼンすることで自分のプレゼンとの比較もできるし、一緒にやることで心強いし切磋琢磨しあえるので良かったです。




一番嬉しかったのは

トークライブ後知野先生にプレゼンのことを誉められたのが何より嬉しかったですね。


それに急遽きて頂けたのでそれも嬉しかったです。

まるで子の授業参観にくるお父さんのように…(笑)




やっぱり自分が一番その言葉をいってほしい人に言ってもらえるってこれ以上嬉しいことはないですね!





ーーーーーーーーーーーーーー




今後も良き20代を紹介し、人を入れ替えて続けていきます(^^)/

参加者の
皆さんにとっても
面白い20代を発掘する場、20代にアドバイスして応援する場、人前で考えを話す20代の自己成長の場としていけたらと思います。




トークライブという題材なので

スピーチするだけでなく、座長の方が20代の2人のゲストとあるテーマについてインタビューディスカッションするという形式も面白いかなと思ってます。


さっそく会長と相談を(笑)





何はともあれ皆さんありがとうございました。頑張れ20代。大変な時代だけど、それを苦と思うか充実と思うのかはあなた次第だ。



自分にいってるようにも聞こえるな(笑)


f:id:gap0702:20131126084654j:plain
f:id:gap0702:20131126084715j:plain