新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

異業種飲み会を続けている理由*

皆さんおはようございます。

昨日は阿賀野市でも初雪が降りました。

まだ冬タイヤに替えてなかったので大丈夫かなと思いましたが、
昼間は雪は降らずに安全に運転することができました。


この時期に車を廃車にした経験があるので若干トラウマですが、気をつけてのふ冬も乗り切りたいものです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日は私が[異業種飲み会を続けている理由]についてお話します。

トークライブでも誕生日秘話について触れましたが、再度発信します。



そもそもやり始めたきっかけは

6月下旬に地元の野望あふれる後輩とFacebookを通じて久しぶりに再開しました。


小学校の登校班も一緒でした(笑)


その後輩と久しぶりに話しているときに
「異業種で合コン的なことできたらいいっすね!」とその後輩の一言にのって企画することにしました。




最初の頃のことは今でも覚えています。



私は朝活を始めてから他の仲間にも朝活の良さを知ってほしくて誘ったりもしました。

しかし、朝活を知らない人は朝活ってなにそれ?ってところから始まり、知らない場所にはいかないとなってしまいます。


よーく考えてみて

自分の想いの根本は

新しい人と交流すること、人との繋がりって楽しいんだよー!

ってこと伝えたかったのです。


それであれば朝活でなくとも[飲み会]という場で皆が馴染みのあるハードルで飲み会であれば友達も誘っていきやすい
そんな20代30代の人たちが繋がれる場
を作りたかったのです。




幹事は大変ですよねとよくいわれますが、自分の肌にはとてもあってます。

周りの参加者の人たちが楽しそうに飲んでお喋りして笑顔で帰って行く…

そんな姿が大好きです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





2回目からの様子があったのでそれも貼っておきます。(7月のこの時点ではまだブログは立ち上げていなかったので

「8月」
http://gap07020724.hatenablog.jp/entry/2013/08/06/080344

「9月」
http://gap07020724.hatenablog.jp/entry/2013/09/18/174952

「10月」
http://gap07020724.hatenablog.jp/entry/2013/10/30/222101


回数を重ねていく中で
居酒屋の選定、進行、仕掛けなど工夫も凝らして徐々に良い形を築いていけたかなと思います。


何回続けよう、何年続けようと思い始めたものではありませんが、皆さんにきて頂ける限り続けたいなと思ってます。

この企画をやってて人に応援されたり、繋がりの大切さに自分自身改めて気付くことができました。

そして、今日は5回目となる今年最後の異業種飲み会があります。
言わば異業種忘年会


今日も出会いを大切にし、盛り上がっていこう!