新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

どうなりたいのか?

皆さんこんにちは。



実は1日から3日まで私3連休でした。
特に旅行などは行かなかったですが、

夜はそれぞれ人と会ったり
久しぶりにビルボに行き服をみたり、家でてんつくマンのDVDみたりアニキ塾いったり充実してました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーー



最近自分はどうも壁にぶつかってる感じがしました。

自分の力のなさから来る劣等感、自分の方向性について悩んでいました。


その悩みをアニキ塾の筒井アニキに相談しました。


自分自身がどうなりたいか?
それはなんのために?

を明確にできるようにとアドバイスをもらい、早起きして2時間くらい紙に書きながら自分に問いました。



自分に質問した内容は?
矢印の先は自分の回答です。

・将来どんな生活をしたい?
→良き理解者、仲間に恵まれ楽しく充実して過ごしたい

・将来っていつまで?
→10年?そもそも半分はクリアしてるのかも…?

・好きなことは?
→新しいことを学ぶ、困ってる人や助けたいと思う人の力になりたい、人と楽しくおしゃべりがしたい、誰かに頼りにされること、人に喜ばれること

・嫌いなことは?
→人に根本を否定されること、独りぼっち、自分のことしか考えてない人

・現状に不安、不満に感じてることは?
→今のままの自分でよいのか?、今の活動を続けた先に何があるのか疑問に思うときがある、お金がない、介護の世界の行き詰まり、仕事の楽しさの違い

・これをやってるときは忘れるくらい夢中になれる?
→人との関わり、居心地の良い時間を過ごせたとき、旅行、新しいことを知るとき、誰かのために黙々とやっている時




そして更に不満や不安に感じてることを細分化

今の活動を続けた先に何があるのか?
→今はその答えはわからない。継続した先に何かがある

お金がない
→そんな裕福でなくとも自分のやりたいことができて服それなりに買えて旅行も半年に一回行きたい。結婚資金も貯めたい。

仕事が楽しくないと感じるときはどんなとき?
→否定、独り、現場のスタッフが自分本位なときなど嫌いな要素があるとき


楽しいときとの違いは?
→成長できる環境だと思えるとき、与えられた仕事以外もできてるとき
→それにより頼られたい、自分を高めたい





などを自分に問い、自己対話を続けました。





その結果自分の中でキーワードが浮かび上がってきました…。


[自分がどうありたいか?]
『頼られたい、人に喜びや楽しさを提供したい。その想いの先にもっと周りの人に良い影響を与えていきたい。』


[それは誰のために?]
『過去の苦しんでた自分のような人や困ってる人、もっと頑張りたいと思う人たちのため』


という結論に至りました。




なんかこれがわかったらけっこうスッキリしました。


自分がなぜビックになりたいと思っていた根本がわかった気がしました。





しかしこの自己対話には続きがあります。



それは次回のお楽しみに(^^)/