新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

それを叶えるために…

皆さんこんばんは。




前回のブログでお話した。


12月6日の記事▷どうなりたいか?
http://gap07020724.hatenablog.jp/entry/2013/12/06/215603




どうなりたいか?

[頼られたい、人に喜びや楽しさを提供したい。その想いの先にもっと周りに良い影響を与えたい。]



どんな人のために?
[過去の自分のように苦しんでいたり、困ってる人のために]




これらをそうだと思い、知野さんに相談しました。





しかし、その想いはやってることは変わっても変わらなくて

どうやっていけば自分の理想とする想いになれるのか?

その手段に迷ってるのでは?


とアドバイス頂きました。




確かに今の自分は
介護の仕事だけが自分のどうなりたいか?に繋がっているとも限らない。
色々な活動をやっていてそれらが現実的に結びつくかは不透明。


これをやったからそうなるという保証もない。





しかし、


決してトップとなって陣を切るのが私のやりたいことではなく


『誰かの応援、サポートをすること』
『皆で色々やってワイワイするのが好き』


とアドバイス頂きました。




人の喜びが自分の喜びに繋がる自分にとっては


的確過ぎるコトバでした。



誰かの応援、サポートするにはまず自分が実践者になり経験を積まなければならない。


サポートするということは自分でやるよりも大変なことであり、よく分析してその方にあった支援の仕方なども含めて自分の分析もしなければならない。



自分のやりたいことそれは

プロデュース

することなのかもしれない…。


そう気付いた瞬間でした。




今の自分が応援できる人は限られてるし僅かなのかもしれない。



だから先人を切って色々学んで勉強していく時期なんだ。



そうゆう結論に至りました。



これがわかったらなんか気持ちが軽くなりました。



知野さんありがとう。