新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

私が思うリーダー観~前半

皆さんこんばんは。



最近日中は暑いけど、夜なるとけっこう涼しいと感じるので着る服の調節に困ります。


秋服着たいけどそれにはまだ暑いし9月の上旬、中旬は衣類調節がホント難しい時期です…






ーーーーーーーーーーーーーーーーー





さて、今回は
前職場の上司と2ヶ月ぶりくらいに再開し飲みに行ったときの話です。(7月末の出来事)

その上司の方は、私の相談などくだらない話を一番よく話を聞いてくれ、プライベートの活動のことも興味を示してくれ応援してくれていました。





久しぶりに会ったということで
お互い近況報告や仕事の話など色々しました。

その後私のプライベートの活動の話など
今やってる活動のことや今後の仕事の話もあり


そこで上司だった方に聞かれました。


「色んな活動をやってく中で清田くんのリーダー観ってなに?」

と聞かれました。

私がしばらく考えて

答えたのが

楽しいと思える雰囲気作りでした。



仕事は実際楽しいことばかりではありません。

けど、上の人間が楽しくない顔をしてやればそりゃた下の人も楽しいわけがありません。

雰囲気は絶対人に伝わります。
仕事以外にも色んなイベントにでての経験でしたないですが、

イベントも主催者の人柄やその人が出す雰囲気によって
集まる人やトークの雰囲気も違います。



根本は仕事も同じだと思っています。



楽しいや明るい雰囲気であれば

仕事もしやすいし、ギスギスした感じもないし、伸び伸び仕事ができて良い意見も生まれやすくなります。




なので私が気をつけていることは雰囲気作りです。

それは利用者さんや職員にとってもです。


あと勘違いしてほしくないのが

私の言ってる楽しい=ラクをすることではないので注意して下さい。




後半へ続きます