新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

~心温まるお話~

皆さんおはようございます。


今日は最近イベントで知り合った方が[最近あった良かったこと]を話してくれました。

そのお話がとても印象に残ったのでそれを紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その方は専門学校の先生をされており、

この秋から冬にかけての時期は

新しい環境が始まってから

半年がたち、辞めていく学生が多いそうです。

そこで自分の学校の学生が

「学校をやめたい。ホントは他の道も考えていたんだよね。」

と話してくれたそうです。

先生はその学生と2人で話したりもあったそうですが、学生の決意はかたかったようで考えを変えることはなかったようです。


先生は最後のチャンスと想いその学生に長文のメールを送り想いを伝えたそうです。


すると、その学生は次の日先生に

「私やっぱりやめないことにした。ありがとう」

と言ったそうです。

先生もとても安心したのとびっくりしたそうです。

他の方がその後に解説してくれたのですが、

やめたい学生は

一番な存在承認がほしかったのではないか?

また先生の一生懸命な聞く姿勢、寄り添う姿勢、愛情あるメールが良かったのだ、また引き留めてくれる友達、先生の存在が心を動かした

と教えてくれました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


私も社会人になって勤めた職場を半年過ぎで

仕事夜終わってから上司2人が夜中の①時まで親身になって話を聞いてくれて

次の職場にいったときにこんな思いやってくれる上司がいるだろうか?と考えたときに意地を張って諦める理由、頑張らない理由を考えるのをやめよう、上司の言葉を信じてついていこうと思いました。



話はそれましたが、

きっとこの学生も同じ気持ちだったと思いました。同じような体験があったからこそすごい心に残ったのだと思います。

一概にどうしても家庭の事情などでやむ終えなく辞めなければない場合もあると思いますが、

人間関係って大切だなと改めて思いました。



そんなことで「よりよい対人関係を築くには?」という内容で意見交換をする新潟×福祉コミュニティのイベントもうすぐです。

明日に迫りました。


https://www.facebook.com/events/234195696737428/?ref=2&ref_dashboard_filter=upcoming


結局そこかぃ!?笑

って感じですが、面白い・学びあること間違いなし

参加できそうな方は是非足を運んでみてください。よろしくお願いしますm(_ _)m