新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

人の記憶に残るものって?

皆さんこんばんは。



いよいよ明日はトークライブです。




昨日の夜はなべちゃんカフェにいき、プレゼンを聞いてもらえました。




渡辺さんの頭の中にどんな感想が残るのかすっごく気になりました。




一通りプレゼン終えて


淡々の喋ってるところがあるような気がして…


でも淡々とした感じには感じたわけではなく、



夢中になって楽しく話せたところは相手にとってもとても印象に残ったそうです。



逆に言葉を重くしたような箇所は印象にあまり残らなかったそうです。



言葉を重くしたような箇所とは…

人から聞いた話を良いなと思って内容として頂いている所でした。


確かに経験のないことは聞いた通りに話すしかありません。

良い内容でも言葉の厚みが変わってしまうことがわかりました。




しかし、自分が経験し学び得たことは辛かったこと、嬉しかったなどの感情が込めやすく、楽しそうに話していると相手にも伝わりやすいそうです。



確かに楽しく話してる人の話は聞き入ってしまうし、話を聞いて楽しいという感情があとにも残るので記憶にも残りやすいのだなと感じました。





相談事や相手に何か伝えたいことなど

印象に残るのはその人の感情が伝わってくるか?なんだなぁと思いました。





ーーーーーーーーーーーーーーーー


渡辺さんに聞いてもらったことでまた1つ気付きが生まれました。


そこでまとめの言い回しも調節し、物品の用意も完了。




ちょっと前は不安の気持ちが強かったですが、今は早く伝えたい気持ちの方がかなり強く勝ってます。

https://www.facebook.com/events/605354179525194/?ref=2&ref_dashboard_filter=upcoming

明日やるどー!