新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

自分と対話することって?

皆さんおはようございます。



今年も残り33日くらいとなりました。忘年会のシーズンで飲みに出かけてる機会も増えてるのではないでしょうか?


年の終わりが近づくと人は無意識のうちにどんな年だったかな?と振り返りたくなるものです。


それ以外にも自分を見つめ直すときにもとても有効なことを今日は紹介します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日[志を持った20代が語るトークライブ]
で楠さんが語っていた

自己対話が教えてくれるたった人のことについて
[11月26日の記事]
http://gap07020724.hatenablog.jp/entry/2013/11/26/084819


夢ややりたいこと、自分が好きなことは全部自分の潜在意識の中に眠っていてそれらは自己対話することで見えてくる

といった内容でした。



人は毎日自分と何千回と脳の中で対話してるそうです。


この話を聞いてなるほど!と思いました。

・何時に起きようかな?
・会社行く前にコンビニでコーヒー買おうかな?
・夕飯は和食か洋食どちらがいいかな?


といった具合にいくつもの自分との対話の中で行動しています。



対話の質問を


・今自分は何に興味があるのかな?
・自分の性格ってどんな感じだろう?
・○○先輩のこと好きなのかな


などの内容に変えることで見えてくる答えも大きく違ってきます。




自分を見つめることで見えることの先



そんないくつもの問いかけで自分が分かってきます。

[自分の本来のスタイルは行動しながら考える]でした。

まさに11月がそんな感じでした。

考えながら行動してるときも脳は無数に対話しています。

トークライブの内容を考えるときなどまさに自分との対話できた。



なので12月はゆっくり少し立ち止まって自己対話していきたいと思います。


また自己対話の結果も来月の下旬くらいに記事にしていきます。


今日も1日頑張りましょう。