新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

~コミュニティーをやろうと思ったワケ~

みなさんこんにちは。


まず始めに
そもそもなぜ今回新潟×福祉コミュニティを創ろうと思ったのかを説明したいと思います。



私は去年の11月から今年の7月まで[介護福祉を学び合う情報交換会]といあのをある方からお誘いがあり、その運営をお手伝いしていました。

その中で司会の経験をしたり、人に来て頂くにはどうしたら良いかを考えて行動するとてもいい機会でした。

もちろん福祉の理解を深める機会はもちろんたくさんの福祉関係の方たち関連職種の方と交流できるいい機会でした。


それは参加して頂いていた皆さんも同じだったと思います。



その経験の中でもっと
福祉の活動を多くの方と共有し、新潟の福祉を活気づけたいという想いが気持ちとして高まってきました。



そして、私は何かを創る、皆さんに提供することにやりがいを感じます。


それを何か形にしたいと感じ、新しいコミュニティを立ち上げることにしました。


最初はすごい不安で今でも不安はあります。1人で考え込んでいては尚更です。


そんなとき私の尊敬している方の言葉を思い出しました。

『まずは自分の手の届く範囲の人たちと小さいことからでも始めること、続けることが大事』

というのを思い出しました。


私も失敗なんて最初は当たり前なんだし、まずはやってみようと思います。




そんな感じで次回はこのコミュニティの理念や方向性などのお話をしたいと思います。