新潟×福祉コミュニティ

このブログは新潟×福祉コミュニティです。このコミュニティは新潟を拠点に福祉がより、活気あり、盛んなものにしていこうという活動をしていきます。コミュニティのイベント情報や管理人である清田健太朗が日常や仕事から学んだこと、福祉・介護に関するお得な情報を発信していきます。

アースダイアログの学びをシェア①

皆さんおはようございます。


最近天気が一転して真夏日が続いてますね。
夏らしい感じがようやくきました。




最近ブログに書くネタどうしよーと迷うことがあります。

書きたいことや良かったことは色々あるのですが、それをまとめるという作業が慣れるまで大変です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー







今日は[日々の活動で学んだこと]というカテゴリーで話していこうと思います!



先日8月10日にアースダイアログ&BBQを楽しもう
というイベントに誘われて行ってきました。



そもそもアースダイアログとは?

[自然の中で対話・意見交換をする]
というものです。




参加者約10人が
自己紹介で

今日話してみたいことの紹介から各グループで話し合うテーマを自由に決めました。


皆さん話したいテーマが色々あり、その中で

私のグループが話したテーマは
『ONOFFの切り替え~ストレス発散方法』
でした。



仕事の残業の多さや休みが少なくて仕事に追われてしまう、休みでも仕事のことを考えてしまうなど悩みがあったり

その原因や解決について話し合っていきました。


司会進行役を振られましたが、これがまたやってみると楽しい(笑)





・自分でONOFFスイッチを自在に切り替える


・ONの状態でもOFFのようなゆるい気持ちも持つことで気持ちにゆとりが生まれる




・人と交流する楽しさを知ることで物欲より人と関わることや時間に重点を置くようになった




・プライベートをおもいっきり楽しむことで気持ちの切り替えがしやすくなる




などの意見がでました。




どれもホントに共感することばかりでした。



こんな話を聞きながら出た意見の裏には色々理論が隠されてるんだよなぁと思いつつ。







ちなみに私は前ほどストレスというストレスを感じなくなった。ONOFFも使い分けできてると勝手に思ってます(笑)


理由として

・やりたいと思ったことを実現してやれている

・周りの人に恵まれている


この2つが特に大きいと思います。



気付きとして…

なんでも『楽しむ』っていうことがストレス発散やストレスをためにくくする一つのヒントなのかと思いました。苦しい状況でもちょっとでも自分の中で楽しむことができたら最高ですね。






似た悩みを持っている人はこんな意見も参考にしてみてください。




次回もアースダイアログの学びのシェアの続きを書きます!お楽しみに。